アクセスカウンター出会いアクセスカウンタ
出会いテレクラメル友出会いテレクラ・ツーショットダイヤルのハニートーク無料出会いチャットレディメル友掲示板ペットアイテム出会い系無料

2014年7月14日月曜日

【7月15日、第一学院高等学校さんでの夢授業】


【7月15日、第一学院高等学校さんでの夢授業】


「同じ地球に生きる人々のことを考える第1歩の日に」



※夢授業(しごと講話):
地域の大人から様々なお話を聞き、「何を目的に」仕事をしているのかをリアルな声を通じて学ぶ。

渡部と高橋が授業を担当させていただきます。






第一学院さんでは、2年前にも授業をさせていただいて、
そのときにも参加型ワークショップを通して、途上国で生きる人々のことを考える機会を持ちました。

「そんなに遠い世界のことじゃないって思った」
「いままでは≪国際なんとか≫って難しいことだと思ってた」

そんな感想をもらいました。
いま、わたしたちが活動に携わるようになったのも、それぞれみんな小さなきっかけが始まりです。




中学生、高校生、一番感受性が豊かな時に、好奇心が旺盛な時に、社会のこと世界のことを知って興味をもてるきっかけを作り出したいと考えています。


**************************

通信制の高校である第一学院高等学校さん
生徒の個性を最大限に生かした様々な教育活動をされています。
学校の外に出て、いろいろなボランティアをしたり、職業体験をしたり、
外部から社会活動を行う講師を呼んで今回のような「夢授業」を月に1回開催していたり・・・

学校と地域の連携で、地域のみなさんにご協力いただき、
地域の様々な場所で行う「コミュニティ共育」もとてもユニークです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

■ちぇれめいえproject 
≪バングラデシュ、チッタゴン丘陵地帯の少数民族の子どもたちの教育支援、
若者と地域の可能性を探るNGOです。≫
・FACEBOOK:ちぇれめいえproject
・twitter:@cheremeie

■スタートしました!90日間限定、Ready forにて仲間募集中!
「途上国に学ぶ、先進国に学ぶ。両国の未来のために。第2弾」
バングラと日本の若者が共に学び合い、未来の社会に還元するきっかけ作りのプログラム。

■7月26日14:00~@静岡県浜松市、クリエート浜松。
「もしあなたが○○だったら?」
ワークショップ付きの、楽しい、そしておいしい、初年度の活動報告会。
参加者募集、始まりました!

■現地からのレポート、朝日新聞連載「バングラ通信~少数民族の村より~」

■親を失った子どもを、中学卒業まで支える里親制度「ちぇれママ&ちぇれパパ」を募集しています。

■あなたも、ちぇれめいえの仲間になりませんか?

*********************************************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿