アクセスカウンター出会いアクセスカウンタ
出会いテレクラメル友出会いテレクラ・ツーショットダイヤルのハニートーク無料出会いチャットレディメル友掲示板ペットアイテム出会い系無料

2014年7月31日木曜日

♪第一学院高等学校にて講演会&ワークショップ!♪7月15日




髙橋が書いてくれた報告です。





今日は第一学院高等学校にて、


ちぇれめいprojectの講演会&ワークショップに行ってきました!


まず第一部は、元現地駐在員の渡部のおはなし。
生徒一人一人にバングラデシュの人・風景・動物・食べ物・建造物の写真を配り、



「雨季はボートで通学するんだよ」

「家は、伸ばした竹で作るんだ」
の説明するたび、生徒さんたち「へえ~~~~!!すご~~~!!」など、嬉しい反応。


その後の、渡部からの現地での活動の様子にも興味深く聞き入ってくれました!




第二部は、髙橋による「もしも世界が100人の村だったら」ワークショップ!

参加生徒は20人。「もしも世界が20人の村だったら」を想定し、世界の現状を体感しました。

私「役割カードに書いてある役に、なりきってください!(例:アジアに住む富裕層の男性)」

  「世界では、男性と女性どっちが多いと思う?」

生徒「女性!」

  「実は、同じ比率なんだよ~!でもインドでは女性差別、中国では一人っ子政策の影響で、
女性の方が人口が少ないんだ。」

生徒「えええ~!?女性の方が少ないのか…女性の方が強いと思ってた。(笑)」
  「次は、大陸ごとに分かれてみよう!」
生徒「うわ~~!アジアだけめっちゃ人いるよ!」
  「そう、世界の人口の約6割がアジアに住んでいるんだよ~!」
生徒:驚愕

「世界の貧富の差、どれくらいだろう!?
ジュースを富に見立てて富の不平等さを体感しよう!」

生徒「貧困層の人にはジュース(富)の配分が少ないね~。
貧しい人は食料が足りてないのか…」

こんなかんじで、体験型のワークショップとあって、
みんな楽しそうに取り組んでくれました・・・☆

きっと高校生にとって「世界」という言葉は、なんだか遠いかんじ。
「国際協力」って、もっと遠いかんじがすると思います。

だから今日の講演会とワークショップで、
みんながいろんなことを考えるきっかけになりますように。そんな想いで取り組みました。
これからも、
学生に伝える場をもっともっと多くしていきたいなと思っています。


第一学院高校の皆さん、楽しい楽しい時間をありがとうございました!


本当に、楽しかったです。


。O゚Oo。oOO゚Oo。oO゚゚Oo。。O゚Oo。oOO゚Oo。oO゚゚Oo。。O゚Oo。oOO
第一学院高等学校とは(以下第一学院高等学校ホームページより引用)、新しいタイプの私立の広域通信・単位制高等学校です。創立当時からの「生徒第一」「1/1の教育」の想いを大切に、生徒一人ひとりに応じた自他肯定感を育む教育(「『もっともっと自分を好きになる』自分づくり」の教育)を実践し、生徒自身が自分を意欲喚起できる独自の教育で、「社会で活躍できる人づくり」に全力で取り組んでいます。

今日は『夢授業』を担当させていただきました。
※夢授業(しごと講話):地域の大人から様々なお話を聞き、
「何を目的に」仕事をしているのかをリアルな声を通じて学ぶ。

0 件のコメント:

コメントを投稿